2021年度月例山行計画と実績


  2021年1月17日(日) 第34回定期総会       唐津市文化体育館第一会議室
 今定期総会は総会員数43名中出席者、委任状者が過半数に達して総会は成立しました。2020年の活動報告や会計報告、監査報告などがあり、2021年の活動方針(山行計画)、予算案、役員改選などが討議承認されました。今年の議題としてはコロナ対応についての野活動のあり方や、事務所や現在の態勢の維持をどうするのかについて討議された。。

1 2021年1月24日(日) 鶴見岳1374m(大分)   9名参加            マイクロバス利用
 やっぱり今年も雪は山頂にわずかに残っている程度で、雨が降っています。南風台からの下りは苔むしたいい感じの山道でした。

2 2021年2月21日(日) 阿蘇山1592m(熊本)  13名参加            マイクロバス利用
 仰烏帽子山の福寿草をもに行く予定でしたが、コロナ対策として人の多いところはやめようと言うことになり、何故か阿蘇に行くようになった。久々の阿蘇山は大地の息づかいが聞こえ、自然の大きさを感じることが出来ました。

3 2021年3月7日(日) 経ヶ岳1076m多良岳983m(長崎、佐賀))  12名参加   マイクロバス利用
 春を告げる花マンサを堪能。多良岳からの絶景も堪能しました。マンサクの花もたくさん咲いていました。B班はなんと経ヶ岳に挑戦しました。舞嶽経由で下りました。

4 2021年4月18日(日) 立中山1464m白口岳1700m(大分)   10名参加    マイクロバス利用
 
由布岳のサクラソウやエヒメアヤメの鑑賞の予定でしたが、何故か立中山に。A班は白口岳も登りました。登りはじめの山桜がメインでしたが、残念ながらすでに終わっていました。この時期のしてはやたら寒くて体感マイナス10度ぐらい。風が強く冷たかった。

5 2021年5月3日(月) 作礼山897m(佐賀)   8名参加               マイカー利用利用
 いろいろと計画はありましたが、結局は一泊山行は昨年と同じく新型コロナウイルスで自粛。その代わりに作礼山に行きました。エビネ蘭、金襴を鑑賞して、人生の並木道で自分を見直しました。

6 2021年5月16日(日)黒岳1335m(大分)    自粛中止                マイクロバス利用
 シャクナゲや新緑に包まれた黒岳を遊歩する予定でしたが、コロナ4次感染がひどくなり自粛に。
 6月までは自粛かな?

7 2021年6月6日(日)平治岳1642m(大分)    自粛中止                マイクロバス利用
 ミヤマキリシマ鑑賞にはここですが、今年は評判も良かったのですが自粛。個人で行かれた方も数名いましたが、人がものすごく多かったようです。花はサイコーだったようです。

8 2021年6月20日(日) 清掃登山        自粛中止                   マイカー利用
どの山のするかは決めていませんでしたが、とりあえず4次感染ひどく中止。

9 2021年7月19日 多良岳996m(長崎県側より)    8名参加             マイクロバス利用      
 井原山の遠征トレーニングですが、遠征は自粛と言うことで、キツネノカミソリのある多良岳に。イワタバコも咲き始め、山稜からの見晴らしも素晴らしかった。金泉寺は人が多く、屋外テーブルは満席でした。

10 2021年7月後半から        夏特別企画   自粛           
 

11 2021年8月22日(日)              自粛中止                 マイカー利用   
 背振山毛の沢登りの予定でしたが、結局はコロナ自粛。

12 2021年9月19日(日) 天山1048m(佐賀)    9名参加               マイカー利用   
 新型コロナの影響でキャンプ場はほぼ閉鎖で結局県内の山で秋の花を観賞しました。

13 2021年10月17日(日) 大船山1786m(大分)    16名参加             マイクロバス利用
 昨年は鷹ノ巣山でした。今年の大船山の紅葉は少し色づいていてもう少し。今年は高所ではあまり色づきは良くなく、低山の紅葉はきれいで、長く楽しめました。天気は曇りの中でもたまに青空が見えましたが、風が強く寒かった。男池より吉井までいろんなところを見て楽しめました。

14 2021年11月21日(日) 福知山901m(福岡)    12名参加             マイクロバス利用
 久々の福知山です。寒くはなく、暑くもなく、風もない絶好のコンディッションで山を楽しめました。こけたり、帰ってから具合が悪くなったりといろいろありましたが、雨も降られずにいい山行でした。

15 2021年12月19日(日) 古処山859m(福岡)    11名参加              マイクロバス利用
 晩秋の古都の裏山を歩きました。登りはじめに沢でよそ見をしてこけて小指を骨折脱臼する山災が登りはじめにありました。最近はあまり事故がなく安心していましたがもう一度不安全行動や危険予知などの事前確認が役に立つと思います。山は雪が積もっていて、縦走路は真っ白、気温も0度以下で寒かったですが、ゆっくり縦走して今年の忘年登山となりました。

16 2022年1月23日 英彦山1200m(福岡)      オミクロン株流行のため中止          マイクロバス利用
 来年は雪が降っているのかな?残念ながら中止です。


       2018年度山行実績     2019年度山行実績    2020年度山行実績