連休山行           2012.5.4()~5()

幸せを感じる瞬間!

祖母古祖母縦走     記録  日高

 

[参加者]

  CL市丸積男  日高 沖  米倉暢子  菊川保則  宮埼三郎

  SL牧野勝支  瀬戸友子  山﨑幸美  野﨑善則

[記 録]

 2012年5月の連休登山は祖母山。個の山は深田久弥も登ったといわれる。九州には数少ない日本百名山の一つ、そして花の百名山でもある。祖母山の栞にも書いてあった通り、山を始めたら必ず憧れをもって登る山。さらに2010年9月に尾平越から傾を歩いた人たちは、祖母山系の完全縦走をもくろむ!  参加者の全員が、憧れをもって、ときめきをもって、花いっぱいの春の山を楽しんできました。

4日 

 5:15  武道館に全員集合。まだまだ真っ暗、ちょっと寒い、、、。相知町大野でノブちゃんを、相知支所前で菊川さんを乗せ、大分県竹田市にそびえる祖母山に向けて出発!

10:00 途中、高速道の山田SAと瀬ノ本でトイレ休憩しただけで、何のトラブルも無く予定通り登山口に到着。翌日の下山時の都合を考慮して、車の一台を尾平越トンネルに止めて、登山準備完了!

10:15  武道館に集合した時は曇り空、途中雨も落ちてきて、、、これは、、、と気をもんでいたが、現地に着くと曇り空も晴れてお日様も顔をのぞかせる絶好の登山日和になる。雨上がりの生き生きした緑の中を、爽やかな5月の風に背中を押され、祖母山の山頂に向け第一歩を、、、、。この瞬間が山を歩く人が幸せを感じる瞬間ですね!!!!!  

11:36  分岐の吊り橋より宮原コースの尾根コースへ道をとり、スタート地点からそろそろ90!  標高900mというところでやっと2合目の看板が???「え~~~~っ!  どうなってるの???」と思っていると、次には標高1,000mの看板と3合目の看板が。それにしても祖母山ってどこまで行っても山の中なのね、、、、ふう、、、、疲れる。

13:52  足を泥んこにした人に挨拶をしながら、へとへとになりながら、やっと宮原分岐に到着。ここまでのコースタイムは昼食時間、休憩時間を含め3時間37分。出発時にもらった祖母山の栞のコースタイムとほとんど変わらず順調に進んできたことが分かる。うん順調、順調!!!

 

14:30  とつぜん左手に視界が開け、眼下に尾平登山口が見え、正面の遠くに本谷山、右手に古祖母、左手に大障子岩、前障子岩が見えている! 

1,573m馬ノ背に到着。ここまでアケボノツツジもミツバツツジも落ちた花びらを見るくらいで、ちゃんと咲いているのは見なかったが、馬ノ背から見る眼下にはちらほらとアケボノツツジが咲いている、、、、。ここまで来るとやっぱり祖母山だね!  絶景の景色の感激!

15:17  クタクタになりながら9合目小屋に到着!  初めて対面する九合目小屋っ

   てとっても綺麗。とっても立派!  それにしても疲れた!  明日の弁当とか、今

夜飲むお酒とか入っているリュックは重いし、祖母山だし、「山頂は明日。」

ということで今日の行程はここまで。 、、、この瞬間も山を歩く人の幸せの

瞬間ですね!

19:00  就寝。山小屋に着いた時は5~6人の人しか到着しておらず、管理人さんに

宿泊の手続きをして、私たちは2階のスペースに移動。寝袋を出して寝る準

備を済ませて晩御飯の準備。水場は小屋のすぐ下手10mくらいのとこに確保

されており、毎分3くらい出ていてとっても便利。手早く晩御飯の用意を済

ませ「食事は下でお願いします。」という管理人さんの指示に従い、階下のテ

ーブルにみんな集まりとりあえず持ってきたお酒で乾杯! 、、、この瞬間も山を歩く人の幸せの瞬間ですね! 、、、ではなく呑兵衛さんの幸せの瞬間でした!

 みんなで山の話をしながら、人生の話をしながら、幸せの法則の話をしながら、ワイワイと楽しい瞬間はあっという間に過ぎ、明日の起床・出発の時間を確認して眠ることに。19時就寝。 、、、、おやすみなさいzzzzz




5

 4:40  昨日の打ち合わせ通り、日の出時間の520分には山頂に立てるように  

   とちょっと早目の出発。ガスがかかっているのか空の上には何も見えない。風がかなり強い。風が強いのにガスがかかるなんておかしい? 曇ってるのかな? 外気温はかなり低いな、とか考えながらヘッドランプの明かりを頼りに一歩一歩足を進める。

 5:00  山頂到着!  周りはまだ真っ暗だが、空は晴れているのが分かり、雲ひとつない感じ。西に根子岳の特徴のある影が浮かんでいる。北には久住山のシルエットが、東の空には少し雲がかかっており「日の出の妨げになるのでは。」とちょっと心配。

 5:23  山頂の集合写真を撮り、思い思いに景色の写真を撮り、時間が来てもなかなかお日様が顔を出さないので、歩きながら日の出を見ようと下りだして下の岩場に着いた時に、ひょっこりと顔を出した。歩きながら見た日の出だったので心の準備が不足しており、ちょっと感動不足。しかし、山の上で見る日の出は美しい!

 

 7:00  本日は晴天なり!  早朝は星も出ていなかったため雲がかかっていると思っていたが、お日様が上がるにつれ、今日は雲ひとつない晴天ということが分かった。そんな5月の澄みきった空の下を歩けるのはとっても幸せ。祖母山から古祖母への縦走路は、山あり谷あり岩峰ありと、鎖場を昇ったり梯子を使って下りたりと変化に富み、またアケボノツツジも今が満開と咲きそろっており、祖母傾の縦走路を朝食をするのも忘れて心から満喫! できました。そろそろお腹もすいてきたので、天狗岩手前付近で朝食。

12:30  軽い朝食を終え、天狗岩7:15 烏帽子岩8:00  障子岳8:23  古祖母9:40と軽快に足を進め、尾平越に着いたのが12:00 祖母傾の縦走路はここまでで尾平トンネルに向けて下山。

昨日の10時に出発して山時間26時間30分を岩峰の景観に酔いながら、満開のアケボノツツジに酔いながら、そして足を引きずりながら十分に満喫。そして尾平トンネルに到着! 、、、無事下山して今まで歩いた山を振り返り見る時も、山を歩く人が幸せを感じる瞬間ですね。

20:00  尾平登山口に停めていた車を取りにいき、全員を車に乗せ旧学校の山の子村で食事をするつもりが、食事は出していないとのことで、銘々に持参した食事で昼食を済まし、15:00に月のしずく温泉に到着。16:00に唐津出発。20:00無事唐津に帰着。お疲れ様でした!                          解散。