月例山行

ツルツル、ペッタン。もちはもちでも。           

’12.9.16()

指山(九重)    記録 新岡哲子       

[参加者]  22

 CL牧野勝支  市丸積男  SL山ア欣治   井上幸子  田中慶一郎    古賀正弘   古賀幹子   米倉暢子 

 菊川保則    田島 緑  日高 沖     山ア幸美  林田哲郎   平野徹雄   川原康廣   今泉和人 

 大宅節夫    山浦信晃  瀬戸友子   江口敏行   野ア善則   新岡哲子   

                      


[行 程]

Aコース;唐津====山田SA------玖珠SA------長者原------指山登山口------ --

 5:00       6:45~55        7:35~45          8:25~45           9:20           10:05~15

---登山口------自然観察路(タデ原)------長者原(昼食)====温 泉====唐津

 11:00                                         12:00~13:00     13:05~14:00    17:00


[記 録]

 唐津を出発するときから、台風の影響ですでに雨。大型台風接近のため、コース変更。指山へ登ることになりました。これは運営委員のみなさんで話し合いをされていたようで、すでに米倉さんは指山の資料を急きょ作っていただいていました。たいへん感謝です。

 神崎を過ぎた頃には雨もあがり、朝焼けの空も美しく見えたのですが、九重ICを出るころは、だんだん雨がひどくなってきました。

 予定通りの時刻に長者原につきました。カッパを着て出発です。お弁当はおりてきて食べようということになりました。マイナスイオンが多すぎる中、みんなでいっしょに歩いていきました。



長者原の駐車場のトイレで着込む


 しばらく歩くと、指山登山口。いよいよ雨降る中の山登りです。雨で滑りそうなので、気をつけて登っていきました。だんだん頂上に近づくにつれ、大きな石も多くなってきました。指山に登るのは、初めての人が多いようです、山頂はススキの葉っぱが強風に揺れてきれいでした。すぐ向こうに三俣山が見えました。雨風で、じっとしているのが大変なくらいです。



指山山頂


すぐに下山しました。この下りが、雨でズルズルでした。指山を下山後、自然観察路を回って、タデ原を通り長者原へ向かいました。降る雨でだんだん水量が増し道も川のようになっている所がありました。しかし、あめにぬれた木々の緑は鮮やかでした。

少し滑った人も(私も)いましたが、全員無事に到着です。雨でぬれたカッパをぬいで、ビジターセンターで昼食。その後、温泉でゆっくりし、台風がひどくなる前に唐津へもどってきました。



長者原からの指山


短いコースで、カッパを着ていたのですが、けっこう雨にぬれました。天候に合わせてコースを考えていただいていたので、よかったと思います。台風接近の雨風にもかかわらず、希望者全員参加。今日もなごやかに、雨の一日を楽しめました。



長者原ビジターセンターで昼食。ありがとうございました。