2005年の初月例山行(阿蘇烏帽子岳)

2005年1月23日 阿蘇烏帽子岳 今年最初の月例登山です。
 垂玉温泉手前の登山道よりのぼり、一度草千里の分岐に出る予定がそのまま尾根を直登してしまいました。雪が深く結構大変でした。途中200kgは越すと思われる鹿が急斜面を跳ねながら降りていきました。人間では降りるのも大変なところ気軽にぴょんぴょんと降りる能力に感心したとともに、こんなところにまだこのような大型の野生の鹿がいることに自然の大きさを感じ、壊してはいけないものだと強く思いました。頂上は思ったより暖かく0℃でしあた。風もなかったので食事を摂りました。
 22名参加でこのコースをとった人は12名、草千里よりのんびり登った人は10名でした。


戻る