2005年6月18日 清掃登山 羽金山

羽金山(900m)清掃登山  2005年6月18日
クリーンハイク  2005・6・19    記.永江忠之
 恒例のクリーンハイク(清掃登山)を羽金山(900m)に計画、近くだけど余り登った人は少なくゴミも少ないだろうと意見もあったが、そういう山にも行ってみようという事で決定。
当日荒川峠登山口を出発する、晴天、総員23名と佐賀から松尾さんファミリーと谷さんが合流、2時間程度の軽い山行だと甘く考えていたら結構アップダウンもあり大変だった、山頂には、はがねやま標準電波送信所があり標準時計の電波を発信している全国に2ヶ所しかないという、めずらしい施設で調べてみたらもう1ヶ所は、おおたかどや山(大鷹鳥谷)にあるそうです、電話番号が042局です。
下山は長野峠へ下る、マイカーの運転者は先に下り荒川峠から長野峠へ車を移動させる。
ゴミは登山口に少しある程度で登山道にはほとんどない、下山した長野峠付近の車道のゴミを拾う。
昼食は遅くなったが、馬川の宗五郎神社藤棚の下で冨田さんが用意されてきた素麺、スイカをおいしくいただく。
羽金山標準電波送信所です。
肝心の集まったごみ
左は今回の最優秀ごみ収集賞だった、石丸さんにプレゼントをあげようとしている富田さん。今回はほんとにごみはほとんどありませんでした。コースは非常によく整備されて歩きやすくいいコースでした。


トップへ
戻る