2005年8月月例山行(背振山車谷沢登り)

2005年8月21日 背振山車谷沢登り     文:Oki Hidaka  写真:佐賀労山武富氏
やっぱり まだまだ暑いですね・・・・!
清流+川歩き=昨日8月21日に楽しい背振の沢のぼりに行ってきました・・・!
あいにく 上からは雨が土砂降り・・・の悪天候だったのですが!!!
土砂降りの雨にもめげず 下のほうは 腰まで水に漬かって 大の大人が大はしゃぎ
私としては 沢登りは初めてだったのですが 悪天候にもかかわらず
きれいな水 澄んだ空気 土砂降りの雨と 大変楽しいひと時を過ごす事が出来ました
流れに 足を取られたり 急に深くなっていきなり腰まで漬かってしまったり と
案外 危険と隣り合わせの 沢登りなのですが 佐賀労山 の辻会長の指導の元
滝では ロープを張って貰ったり 危険な岩は三点支持で慎重に・・・・
と言うように 行動にメリハリがあり なかなか楽しい 沢登りでした!
加えて 初めての体験だったのですが わらじの 滑らない効果は感動物でした
さらに 注意した方が いいと思ったのは 半ズボンをはいていた関係上 蚋など
虫に狙われ大変な思いしました・・・・!
皆さん沢登りは長袖長ズボンで行きましょう・・・・!
以上・・・okiの沢登り報告でした!



トップへ
戻る
次へ