2006年4月月例登山(寂地山1337m-冠山1339m山口−広島県)

2006年4月16日 寂地山〜冠山             登山記録  日高沖

15日 8:30鏡Aコープに全員が集合 小雨の中 今回のCL林田さんより「私が今回CLを勤めます林田です!何をどうしていいか分らないので、文句のある人はどんどん文句をいいましょう。」の挨拶と共に 無事定刻に出発!今回は初めての参加者が2名、10年ほど前に会に入っていられた伊東孝郎さん 労山のHPを見られ参加を希望された折田ユタカさん、これからよろしくお願いします。・・・明日は晴れるといいのにね!
関門海峡の布刈SA 中国自動車道の鹿野SAでトイレ休憩して 寂地峡キャンプ場へ
16日 1:40 寂地峡キャンプ場に到着 急いでテントを張り仮眠!
うちバスに3人がバスに仮眠・・・バスの一番後ろの席は運転手さんの仮眠の席です取らないようにしましょう!
6:50 朝食 トイレ 出発の準備を済まし登山口の犬戻し遊歩道へ 途中木の枝が張り出しバスにがさがさと・・・うわ〜〜〜井手観光バスさんごめんなさい!
7:20 思い思いに出発準備ストレッチを終えCLの林田さんより今日のコースの説明とSLは野崎さんお願いします。記録は日高さんです! 「エッ!そうなの知らなかった。」
と言うことで犬戻し遊歩道を出発10分ほど歩くと行く手に犬戻しの滝 この滝は犬も超える事が出来ず戻っていったので犬戻しの滝と言うそうです!近日の雨のせいかそれとも雪解け水のせいか水量がかなり多い!水量が多いのに水が透明でとっても綺麗 
8:00 途中あせびの花こぶしの花フキノトウの花の歓迎を受けながら再び林道に
8:30 林道終点いよいよ登山道 ひんやりした空気 ざぶざわと美しい谷の流れを聞きながら上っていくと点々と残雪が!・・・と思うまもなく積雪50センチとなり・・・
アッ・・・と言う間に登山道は冬山登山道に! (‥ )ン?・・・私たちは春の山にカタクリの花を見に来たんじゃ・・?無かったっけ???
9:50 そんな心配をしながらカタクリの群生する稜線に到着・・・・・・残念! 無い!無い!無い!何も無い!・・・カタクリの花は全く無し!ガッカリ!
10:00 そんな思いを胸に寂地山山頂に到着 潅木があり当然展望は無い、いつもの山頂を極めた感動も無く山頂集合写真を撮ると早々に次の目標の冠山に、冠山への道は積雪もかなりあり完全な冬山登山 積雪が深く登山道が埋まっており又道標のテープも途切れがちで道を見失い途中迷子に やっとの思いでテープを探し冠山山頂へ!
12:00 冠山山頂に到着 昼食を取り 山頂集合写真を撮り12:50分に潮原登山口に向け下山 途中展望のある狗留孫仏岩に寄る なかなかの展望だが岩の上に上るにはそれなりの装備が必要で安全第一の考えから岩の上に上るのを断念! 下山途中の道にはエンメイソウ ヤブレ傘の芽などが可愛いい顔をのぞかせている・・が やっぱり固い
15:00 潮原登山口に全員下山 潮原温泉に入り疲れをゆっくり癒し 
16:00一路唐津に向け出発 
20:50分鏡コープ帰着 お疲れ様でした!

一口感想
今回は夢にまで見た・・・は大げさですが片栗の花が見れると思い勢い込んで参加しましたが結果は無い無い無い何も無いでがっかりでした!・・が 時ならぬ冬山登山を体験する事も出来いろんなアクシデントの連続でいろいろ楽しむ事が出来ました!いつ行っても山は最高!です。



前日は駐車場にテントを張ったり、軒下を拝借して寝たり、あんまり他人には見せられませんね!

朝食風景です。

犬戻しの滝、こぶしの花を見ながら登山口。

カタクリの花が見れずに色即是空と達観しながら祈念撮影。お目当ての片栗はこんなもので葉っぱだけ。。



トップへ
戻る
次へ