2006年6月18日 清掃登山(浮岳−女岳)

2006年6月18日 清掃登山 浮岳805m−女岳748m                        記録 野崎善則
 午前7時15分か髪Aコープに全員集合すると早速資料をもらい、冨田産から今日の山行の詳細な説明がある。今回も多数の参加者があり車5台に分譲して白木峠を目指す。
 08:00 白木峠に到着。小雨が降っている。白木峠、樽門口、東登山口の三箇所からそれぞれ浮岳の頂上を目指す。杉やヒノキの植林帯の中を黙々と歩き続ける。右側にゴルフ場があり芝が雨にぬれて美しい。しかし周りの景色は霧に遮られて視界は全く利かない。歩くこと60分宮崎さん永江さんの出迎えがある。頂上の手前の大岩を過ぎると木々の隙間からどんよりとした空が見えた。やっと頂上かと思うとほっとする。
 09:30 浮岳頂上に到達するが景色は何も見えない。衣服の調整をして、集合写真を撮る。
 10:15 下山開始。ぬかるみに足を取られながら滑ること3回、真っ黒になり、そして小さな虫が口に入ったり、両腕を刺されたり(夏山は虫対策が重要)しながら荒谷峠に着く。全員合流。
 10:30 女岳の頂上を目指す。かなりの急坂である。昼食の前でありかなりの疲労を感じた。頂上では霧が消えて糸島半島が、姫島が、玄界灘の青い海がはっきりと見えた。
 11:30 荒谷峠に再び戻る。
 12:00 惣五郎神社到着。賄いの方が用意されたそうめん、西瓜、大根のなます、たけのこの煮物等がシートの上に並べられている。お腹がグーと鳴る。麺類が好物の私はそうめんが一番美味でした。そして最後にゴミを一番集めた私には富田さんからの熱いキスのご褒美があり感激の一日となりました。ゴミはほとんどなく登山者の自然を大切にしよう、美しい自然を残そうという意識が感じとれる登山となりました。
  おわり

メインの本体は白木峠から浮岳に向けて清掃を始めるもごみ少なし。大雨で大変でした。飛び入り参加2名、佐賀労山から2名参加して総勢31名参加(うち3名はまかない部隊で後半活躍した。)浮岳山頂のお宮の前で記念撮影。

今回飛び入り参加で、ちょっと見かっこいい楠田君と笑顔の素敵な井本君です。山が好きになってくれたらいいなと思います。最後の食事会一緒にできずに残念でした。

女岳の山頂での記念撮影。皆さん笑顔がいいですね。20名の方が登ってこられました。雨もやんで見晴らしも抜群です。