2008年11月16日月例登山 馬見山978m〜古処山860m

月例山行
落葉のじゅうたん         '08.11.16(日)
馬見山~塀山~古処山   記録 市丸積男

[参 加 者]19名
CL野ア善則 井上昌子  山崎幸美  市丸積男  山下光生  宮ア三郎
SL林田哲郎 折田 裕 米倉暢子  永江忠之  増本 章  田形祐樹
田中慶一郎 米倉敏明 山ア 眞  山ア 顕  大島明美  川原康廣
BCL冨田けい子

[記  録]
6:11 唐津駅集合組(4名)、鏡Aコープ集合組(9名)が乗車、出発。
6:25 途中、大野(2名)、岩屋(1名)で乗車。
6:46 多久(3名)乗車。全19名で多久ICから高速で甘木へ。
7:13 山浦PAでトイレタイム。
7:32 甘木IC着。国道323号を秋月方面へ。
8:03 栗河内登山口着。Aコース8名を降ろし、バスはBコースの秋月登山口へ。
8:13 各自準備運動で体をほぐし、自己紹介後出発。アスファルト道を歩くこと約35分。
8:55 馬見山登山口到着。小休止。これから本格的な登山道に入ります。
9:30 薄暗い杉の植林地帯の急斜面をひたすら登ります。
10:10 馬見山頂上に到着。今までガスがかかり曇っていた空が晴れ、すばらしい景色が我々を待っていたかのようでした。下には江川ダムが見えます。縦走路 は落葉のじゅうたんです。

10:55 宇土浦越着。またガスがかかり、見晴らしの悪い縦走です。
12:00 屏山到着。ガスのため何にも見えず。記念撮影後、楽しみの昼食タイムです。食事とおしゃべりで、時間が少し多目です。
12:40 古処山へ向けて出発。
13:05 屏山より25分ほど歩くと、 山道にB班より置手紙があり「11:15 頑張れ A班」と書かれていました。山道でこんな置き手紙があると嬉しいですね。
13:15 古処山の山頂付近は、ツゲの原生林と岩、その岩に苔が生え、辺り一面緑のコケ岩でとても美しく、まるで屋久島の「もののけ姫の森」の様です。
13:25 古処山々頂到着。岩場のよい三ん長です。B班から置手紙で「12:35 通過した。」とのことです。集合写真を撮り、我々もB班の後を追い八丁越へ急ぐ。
14:38 秋月街道、旧八丁道から潭空庵へ下りる。江戸時代の道路だろうか? 石畳の道がとてもよい雰囲気です。
15:00 石畳の道を降りた所で国道に出ました。ここで、バスに迎えにきてもらうことになる。
15:15 B班の乗ったバスが迎えにきました。A班もバスに乗り込み、潭空庵へ。
15:18 潭空庵着。靴を履き替え、改めてバスに乗り込み甘木健康ランドへ向かう。
15:40 甘木健康ランドで入浴。登山の疲れを癒します。
16:25 甘木健康ランドを出発。ワイン工場は田主丸で時間的に無理とのこと、残念。途中、コンビニに寄り、ビール、つまみを購入。
16:53 甘木ICより高速で唐津へ。
17:30 多久IC着。
17:47 岩屋着。
17:57 大野着。
18:10 鏡着。皆さん、怪我もなく登山を終えたことが何よりです。スタッフ、リーダーの方々、たいへんご苦労様でした。
18:20 バスは唐津へ。